Der Adventskranz

こう暖かいとどうも12月と言う感じがしないのですが、
ドイツ人のお宅では、着々とクリスマスの準備が。

我が家のクリスマスツリーは
引越しのせいでどこかにいって
しまって、見つからない・・・ということにしています。

iPhoneで Deutsche Welleの動画を見ていたら
アドベントカレンダーとアドベントクランツを
紹介するものがありました。

一般的なものから
とってもシンプルでモダンなものまで
いろいろなものが紹介されていて
見ているだけで楽しい動画。

アドベントクランツはクリスマスリースに
4本のろうそくを立てたもので
12月の毎週日曜日に一本ずつろうそくに
火をともすんですが、

火をともすときに家族でお祈りをしたり
歌を歌ったり、そういうことはないのかなと
思って聞いてみたら、ただ普通にともすだけ・・
と言う答え。

今年は私もアドベントクランツを手作りしてみようかと
思っていましたが、もう日曜日も2回目が終わり・・・。

zu spät....

Comments

Popular Posts