力のある日本語

今年の4月から縁あって英語のレッスンをしている
日本人の方。

レッスン中は極力英語だけで会話するように
していますが、もちろん日本語で話すこともあります。

そのときに、気付いたのはその方の日本語には
ものすごく力があるということ。

無駄がなく、率直で、真摯、それでいてユーモアも。


そう思うことが何度かあり、この前、その理由を
お聞きしてみました。

・・・・日本人は難しい言葉を使って複雑に話すほうが
知的でかっこいいって思う人も多い。社会で出て上司だった人が
そういうことを一切しない人だった。誰にでも分かる言葉で
分かりやすく話す。そういう上司を10年見てきて、自分も
そうありたいと思っていたから・・・・・・


10年という年月、意識的に訓練されてきたからこその
力のある日本語なんだ・・・と感動したお話しでした。

彼の英語がどんどん上達しているのと
私がどうこうすることが絶対できない彼の元からの日本語力は
決して無関係ではないはずです。

やはり英語力は日本語力。

発信力のある人は、何語であろうと発信できるのだと
強く思った瞬間でした。







Comments

Popular Posts