2010年という年

今年はあまり寒くなくて冬という感じが全然しません。
今日は大晦日だという実感も全然しませんが、
どのカレンダーを見ても12月31日となっているので
きっと今日は大晦日なのでしょう(笑)

今年はこの10年に一度のハイライト的な一年だったと
思います。

とにかく忙しかった!

引越しと新しいお仕事で。
いつでもどこでも考え事ばかり。
でも、超充実した実りある一年でした。
仕事仲間とのコミュニケーションを通して
「発見」したことがものすごく多い年でした。

「発信」して「発見」するのがコミュニケーションの第一歩で、
「発見」して、自分が「発展」し、さらに「発信」できるようになる。
これがコミュニケーションの真髄、醍醐味だと痛感した日々でした。

英語を通して、異文化を知る楽しみ、ひいては日本人である
自分を客観視でき、そして、世界に「発信できる日本人」を
少しでも支えていければと思っています。

私の2010年を漢字で表すと「発」です。


10年後の2020年までに
何人ぐらいの人に出会えるでしょうか。
英語が話せないと苦しんでいる人の
お手伝いがたくさんできる事を祈っています。

私自身ができる事もますます発展していますように。
来年は英語のブラッシュアップも意識的に取り組んで
行くつもりです。ドイツ語も余力があれば少しずつ継続
できるものを見つけたい・・・。

今年もいろいろお世話になりました。
このブログを読んでくださった方ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。

Comments

Popular Posts