ツボにハマる質問

人をやる気にさせるにはどうしたらいいか・・・とか
沈没寸前の船から人を飛び込ませるには・・・とか

いろいろなバージョンがありますが、
結構有名なジョーク。

アメリカ人には、「これをやれば、あなたはヒーローになれる」
イギリス人には「これをやれば、あなたは紳士です」
ドイツ人には「これをやるのは、法律(規則)ですから。」
イタリア人には「これをやれば、女性にもてますよ。」
フランス人には「これをやらないでください。」
日本人には「みなさんそうなさっていますから。」

話す相手によって、オチを変えて使いまわせる
なかなか使えるジョークですが・・・。

あとドイツ人には「書いてありますよ。」っていうのも効果的らしいです。

この前、火災報知機の設置が義務付けられます・・という旨の
案内を翻訳してくれと、ドイツ人の生徒さんに頼まれ、
一緒に読んでいきましたが、
一通り終わって、最後にきた質問が

「これは法律ですか?」だったので、
ちょっとツボにハマってしまいました・・・。

Comments

Popular Posts