かわいい電話のその後

アメリカ人の生徒さんと電話のレッスンを始めて数週間。
週に一回2時間のレッスンと週に二回の数分の電話。

初回は思ったとおりやっぱり
書いたものを読み上げてたそうです。

でも、それじゃいけない!と思って
やめたの!何もみないで普通に
話すことにしたわ。と。

今日は6回目ぐらいでしょうか。
なんと8分会話が持続。

たわいもない会話ですが、
キャッチボールの回数がどんどん
増えていきます。

知識が「話せるまで」こなれるまでの時間は
やはり5回前後ですね。

今日は歩き回って少し疲れていたのですが、
彼女との電話が終わったあと、
前向きな周波数をもらったのか、
不思議と元気が出てきて、たまっていた細かい仕事が
ぱぱっと片付いてしまったり。

知識として入った文法が話せるまでに
こなれてきたら、やっと次のステップ。

次に彼女が話したいことは一体どんなことなんでしょう。
とっても楽しみ。

Comments

Popular Posts