ドイツ式家事・モノを捨てる

ドイツ人の台所はどうしてあんなにいつもきれいなのか?

お邪魔したことのあるドイツ人の台所は
日本でもドイツでも、とてもきれいに片付いていました。

まず、モノがごちゃごちゃしていない。

決してモノが少ないわけではないのに。

一緒にお片付けをして気付いたのは
全てに所定のしまう場所があり、
それが習慣として徹底されているということ。
(わかっちゃいるけど・・なかなかできません・・)

「いつも台所がきれいだけれど、何か極意はあるの?」と
質問したことがあります。

彼女曰く、彼女よりももっとすごい人がいて、
食器洗い機の前で洗い終わるのを待っているぐらい
徹底している人らしく、その話の中で一番印象に残っているのは
タオルの話。

タオルがダメになってきたら、全てのサイズを
一気に全部買い換える。でも、決まった量のタオルしか
買わないのだとか。古いタオルは全て処分。
なので、棚のなかはいつも一定の量ですっきり
している。

何が入っているのかも把握できているので
探す必要も無い。

実に合理的ですね。

引越しを機に、タオルの色合いを全て変えたので
これぐらいは実践してみようと思っています。

Comments

Popular Posts