語学の達人の記憶術

今年の8月からのスタートした生徒さん。

クリスマスまでに漢字を300覚えると
宣言して、本当に達成しそうな状況です。
漢字を始めたのは9月からですから
実質4ヶ月で達成したことになります。

ドイツ人はどの非漢字圏の国の人より
漢字にハマる人が多いような気がするのですが、
(やっぱり規則が好きだから?笑)
4ヶ月で300文字というのは
私の経験の中での最速記録です。

漢字を勉強しているといっても
「読めるけど書けない」人は結構います。
私も日本人なのに書けないことが多い・・・。
(それで日本語の先生やってていいのか!)

でも、意味、形の記憶力がすごい。
しかも筆順もかなりの正確さで
ぱぱっと書ける!

どうやって記憶しているのか
私のほうが興味津々で聞いてみました。

毎日、平日は一時間、週末は一時間半勉強しているそうです。
繰り返し、そして毎日。

でも一番大切なのはモティベーションだと
言っていました。

Comments

Popular Posts