日本にだけ?あるもの

モノづくり大国ニッポンの世界での地位は
だんだんに弱いものになっているのでしょうか。

いえいえ、日本の底力はそんなものではないと
思います。

なぜなら最新鋭!先端技術!ということ以外にも
日本には非常に”こまかーい”製品がいっぱい
あるようだからです。

10年ぐらい前に、
フィンランド人に使い捨てカイロを
紹介したら感動されました。

「こんなのフィンランドにない!!!」

それからというもの、ちょっとしたプレゼントですと言っては
レッスンのはじめに使い捨てカイロを渡し、
封を開けてもらって、ものすごくいぶかしげに
触っているフィンランド人の反応、
そして数分後にポカポカになってくるカイロに
「おおおお!」という反応を何回楽しんだことか・・・。

掃除道具や洗剤の質の高さでは
ドイツには勝てないと思っていたのですが
ドイツ人をうならせた日本の洗剤もあります。

それはマジックリン。

「こんなすごい洗剤ドイツにはない!」そうです。

クルマのキーをレッスンの机の上に置くと
イギリス人がくいついたもの。
それは静電気を逃がす小さな棒。

「こんなのイギリスにはない!」

これにはつい最近、ドイツ人もくいついていましたねぇ・・。

そして、最近アメリカ人に

「ねえ、ちょっと変な質問してもいい?」と

聞かれたのは、

「時々、工事現場で働いている人が履いている
裾がこんな風に膨らんでいる・・・ズボン。
あんなのサンフランシスコにはないんだけど、すっごく
かっこいい!海辺のお散歩にぴったりだから
アメリカの家族にクリスマスプレゼントに是非贈りたいの!」

既にあるもので、世界に進出していけるもの
日本には無限にありそうです。

Comments

Popular Posts