新しい指の習性

「質問があります!」と生徒さんがラップトップPCを
持ってくることはよくありますが、
最近、私がこのラップトップをうまく使えなくて困っています。

もともとラップトップのタッチパッドは好きじゃなくて
うまく使えないのですが、
最近、新しい指の習性が加わって更に悪化・・・。

iPhoneとiPadのせいですね。

生徒さんのラップトップのスクリーンを指で
ずりずりして、スクロールしようとして
動かないので、あれ??となっていると

「これはiPadではありません。」と日本語で冷静に注意されます(笑)

でも、つい

「あ、もうちょっと下のところ!」とか言いつつ
スクリーンに手が・・・。

「違います!」とまた日本語で怒られました(恥)

現在、二代目のSIIの電子辞書ですが、
矢印キーで画面をスクロールするのが
ものすごーく旧式な感覚で、遅っ!と感じます。

電子辞書はいずれ無くなってしまうかもしれませんね。

Comments

Popular Posts