ドイツ人の解凍時間

この10年近く、ドイツ人とのご縁が多いのだけれど、
ふと思ったのは、例えば最初からとってもフレンドリーな
アメリカ人に比べて、打ち解けるまでにドイツ人は
少し時間がかかるような・・・。

もちろん人によって違うので
最初からアメリカ人以上にフレンドリーな
ドイツ人だっていますけど。

で、打ち解ける前のドイツ人は
他のどの国の人より無表情な気がするのは
私だけでしょうか。
きっとこの印象で「ドイツ人は怖い・・」と
思っている方も多いかも?

打ち解けるまでの時間が短ければ短いほど
精神的には楽ですが、ちょっと長いと
ほぐれたときの喜びが倍増するような気も。

でも、表情ではっきり伝わってくるのは
ある意味で、わかりやすいですよね。

そういう意味で、感情をコントロールしようとする
日本人は異文化の中では理解されにくいかもしれませんね。

Comments

Popular Posts