日本語を英語で教える

外国人ビジネスマンに日本語のレッスンを始めて
10年余り。

私の中に常にあるのは
外国人の目を通した日本語・・・という視点。
でもこの前、数えてみてびっくり。
トータルでは15年も続けてしまった・・・

常に発見のある仕事ですが
繰り返し説明して当たり前に
なっていることも勿論あります。

日本人に英語のコミュニケーションのレッスンを始めて9ヶ月。
非常に面白いのは、外国人がよく疑問に思ったり、
ひっかかったりする日本語や文化的背景が、
日本人が疑問に思ったり、ひっかかったりする英語やそれになるのです。
まるで合わせ鏡のような気がしています。

日本語のレッスンで「当たり前」になっている部分がまた
違う意味を持って、私を考えさせてくれています。

特に日本語の文法が感情を含むというところ・・・
きっと何百回、何千回と説明してきたはずなのに
今、違う意味を持って、日本語再発見の思いです。

Comments

Popular Posts