音だけで学べるか

私が初めて挑戦した英語以外の外国語は確か韓国語だったと
思います。17年前でしょうか。ハングル文字は読めますが
どうも集中力が続かないので、もう10回以上は挫折している
言語ですね。

韓国に行く前に慌ててハングル文字を復習したりもしますが
私が読めるのは、日本語のカタカナみたいな韓国語ばかり
例えば、アイスクリームとかロッテホテルとか・・・。
あとは知っている料理名のメニューぐらいは読めます。

なので、潔く?韓国語は音からだけでどれだけ
習得できるかという例として、実験継続中です。
(と言っても、韓国ドラマを見るだけのことですが・・・(笑))


基礎語彙はかなり違いますが、
二字~四字熟語などは発音も似ているものが多いので
その点は日本人には楽だと思いますが、
やはり語彙と文法の同時インプットがないと
気付きや理解は”遅い”ですね。

でも音で覚えた語彙と言うのは忘れにくい・・
話したときに通じやすい・・・などという
利点もあります。

やはり音と文字は並行して同時インプットというのが
一番理想形なのだと思います。

Comments

Popular Posts