吉本行きぃ!

大阪ではちょっと面白いと、”アンタ、吉本行きぃ!”と言われます。
東日本の”面白い!”に相当する表現です。

でも、この表現、私の中の解釈は若干、生粋大阪人とはズレていることが
最近、わかりました。生まれも育ちもずっと大阪のイトコと話していたとき
この話題に。

”大阪の人ってよく「あんた大きくなったら、ヨシモト行きぃ!」って言うじゃない?”
”ああ、あれはアンタ、面白いでっていう大阪での最高の賛辞やねん”
”ええ!そうなの?他に取り柄はないけど、面白いから、そっちを活かし!みたいな
ちょっとイケズな突っ込みみたいなものだって思ってたわ。”
”ちゃうちゃう、あれは大阪では最高の褒め言葉やねん!”

おお!
私はよく大阪の叔母を笑わせては「アンタ、ヨシモト行きぃ」と言われていたので
嬉しくなって、夫にこの話をすると、

”ああ、親戚や家族の”ヨシモト、行きぃ!”はレベルが低い。
本当の最高の賛辞は、友達からの”ヨシモト、行きぃ!”だな・・。”と。

なるほど・・・。

今日はドイツ人の生徒さんに言われました。

”妻が言っていました。あなたは普通の日本人じゃないって。
だって、話しが面白いからって”
”うーん、それは、私が日本語教師だからではなく、大阪人気質だからだと
思いますよ。うちは夫婦で関西人気質を少し持っているので基本的に
”オチ”のないトークは許されないんですよ。”
”オチってナンですか?”

と、また日独オチ談義が・・・。(笑)

私が目指すのはuniversal な面白さ。
私の永遠のテーマです。

Comments

Popular Posts