M的学習法

とある語学講座に復帰しました。
思い切って上級会話クラスに入りました。
モティベーションを高いレベルで維持するためです。
きっかけはドイツ語の師匠Frau Tからのアドバイス。
この講座を思い出させてくれたのは今の
ドイツ語の先生です。

自分より上手な人ばかりに囲まれるのは
まったく宿題をせずに厳しい先生の授業を
びくびくしながら受けるのにちょっと似ている緊張感。

ときどきスコっと何もつかめなくなる時が
ありますが、7、8割は理解可能なので先生の指示や
授業の進行はわかります。
先生の指示通りにできるかどうかは別として。

グループレッスンで一番できない人の気持ちを
理解するためにいい修行になりそうです。
若干M的学習法かもしれません。

でも絶対負けへんで。

Comments

Popular Posts