30分だけ勉強法

外国語の勉強法はいろいろあって自分の好きな方法を見つけて
それをとにかく継続するのが一番いいと思いますが、
モティベーションを持ち続けることや時間のやり繰りが
勉強だけしていればいい学生時代とはちょっと
違いますよね。

そんなのは怠け者の言い訳だ!と
言ってしまえばそれまでなんですが
脳科学者として有名なテレビでもご活躍の
茂木先生が「細切れの時間を利用する」と
記憶に残るための勉強法を紹介していたのを
覚えています。

お皿を洗ってから・・このメールを送ってから・・
この番組が終わってから・・と、勉強がいつも
後回しになってしまう人は多いと思います。
私もその1人。
でも、その前に30分だけやっちゃおうと
さっと取り組むとたったの30分にできることの
多さに驚きます。

でもできれば、PCとかテレビのない
おうちではないところがお薦めです。

昨日は”30分だけ!”と一日に3回取り組み
かなり多くのことをこなせました。
驚いたのが朝起きた瞬間に
夕べアップしたドイツ語の文面が
すらすらすらすらっと口を突いて出てきたこと
です。やっぱり大人は短期集中より
短い時間を繰り返し繰り返し・・・というほうが
記憶に働くようです。

Comments

Popular Posts