ネタ帳って、芸人か!

語学のレッスンに話題は命!
時事ネタ、プライベートネタ、デジモノネタ、流行ものネタ等など
必ずいくつか話題を準備して教案ノートにメモするか
記憶にとどめておきます。

すーっと生徒さんの顔から集中力が消えた時
文法の説明や練習の合間、
頃合いを見計らって投げかけると
本当にいい気分転換、切り替え、休憩に
あるいは練習にもなるものです。

自分がドイツ語のレッスンを受ける時も
作文も何もしなかったときは
とりあえず、話題を3つ4つノートの
端っこに走り書きし、
”今日はこの話題について説明しよう”と
自分に課題を与えます。

文法を順番に習って知識が積みあがったら
話せるようになると思ってませんか?
それは大いなる間違いで
人間の脳はハードディスクではないので
違う訓練が必要なのです。

話したければ話しなさい。(鈴木その子風)
芸人ではありませんが、ネタ帳、ネタメモは
会話力強化に役立ちますよ。
(でも話すことをあらかじめ文にして書いちゃだめです)

Comments

Popular Posts