黒い服専用洗剤


これは帰国する生徒さんにもらったドイツの洗剤。
最近は日本でも売っているのを見たことがありますが
なんと黒い服専用洗剤です。

私が見たのは銀座のマロニエゲート内にある
生活雑貨のお店で液体が真っ黒の洗剤。
これじゃ洗うっていうより染める感じ?
と思っていたのですが、これは白い液体。

だいたい木綿の黒い服はワンシーズン着ると白っぽくなり
みっともなくなりますが、これを使うと洗い上がりが
確かに黒みが増しているよう。
wie neu(新品みたい)とまではいきませんが、なかなかいいです。

日本の洗剤メーカーも是非こういうのを
開発してほしいものです。

Comments

Popular Posts