正しい過去形の使い方

美容大国ニッポンと言われていますが、
それ以上に(と私は思うのですが)美容に関して非常に意識の高い韓国人。
確か肥満大国の第一位はアメリカ、二位はドイツ。
栄誉ある最下位は韓国か日本だったと思います。
でもソウルと東京の街中や電車内を比べた程度の
印象ですが、日本のほうが肥満率は高いような気が。
その率を高めるのに貢献している若干一名は
私ですが・・・。

レッスンが終わって帰り際、私の二の腕をつまんで
「先生、どうしてこんなに太りましたか?
去年と全然違いますよ。」
「ダイエットしていますか?何を食べてますか?」
「バナナダイエットはしていますか?
今朝、バナナは食べましたか。今、食べますか?」
とにかく私の美容アドバイザーはチェックが厳しい。

今日も
「おなかがペッタンコでうらやましいわ。」と言ったら
「先生も、去年はそうでしたよ。どうしてこんなに太りましたか?」
「でした・・・文法完璧!去年、私にはビリーがいましたからね・・・」
「たぶん、先生は太りやすい体質ですから酢を飲んで体質を変えたほうがいいですよ。」
「え、酢を飲むと太りにくくなるの?飲む!絶対飲む!」と。

韓国人は一般的に日本語の上達が最も早いですが
こんなに的確に指摘やアドバイスができるように
してしまった私はなんて優秀な?先生なんでしょう。

Comments

Anonymous said…
韓国女性の(特に若い人)美容に対する
熱意は、すごいものがありますよね!
いつも感じている事なのですが・・
韓国料理は太らないのでは?!
ソウルでは、朝から晩まで食べまくっても
嬉しい事に体重がそんなに増えません。
やはりカプサイシン効果でしょうか~?
Anonymous said…
ろったさま、カプサイシン効果は大きいと思います。確かにほぼ毎日チゲを作る冬場はあまり太りません!そろそろチゲが美味しい季節。チゲとコアリズムの組み合わせで頑張ります(笑)

Popular Posts