ごはんは食べましたか?


レッスンの場所はいろいろです。
ビジネスパーソンのレッスンは基本的にオフィスです。
自分のお部屋がある方はそこで、会議室でカフェテリアで。
奥さんのレッスンの場合はご自宅まで行きます。
「コーヒーを飲みますか?」
「飲み物はいかがですか?」と覚えたての
日本語でいろいろお気遣いいただきますが、
ご自宅の場合、なぜか韓国人の生徒さんは飲み物のほかによく
食べ物を出してくれることが多いです。
食べながら仕事・・・というのに
慣れていなくて最初は戸惑っていましたが、
今ではkein Problem!ケンチャナヨ!

お昼ごろのレッスンなら、
お部屋に入ると「先生、ランチは食べましたか?」と
必ず聞かれます。
確か中国語でもそうだったと思いますが
「ご飯を食べましたか?」というのは
挨拶みたいなもので、本当に食べたかどうかを
確認する日本語とはちょっとニュアンスが違うと
思うんですが。韓国ドラマのセリフにも
「オッパ!ゴハンちゃんと食べてる?」って
よくありますよね。

今日は朝の横浜から午後の東京へすぐに移動だったので
お昼を食べる暇がなくコンビニで買ったアルミ容器のチューブ型ゼリーで
とりあえず空腹をしのぎ、マンションのエレベーターで
プチっと開けてそれをお部屋に着くまでに
飲みきるつもりだったのに、着いたらもう
ドアが開いていて口にくわえているのを
思い切り見られてしまいました。
そしていつものように今日も「先生、ランチは食べましたか?」

写真はかぼちゃのお粥です。
もち米の粉で作ったお団子入り。

チョンマル・カムサハムニダ。
チャル・モゴッスムニダ。

Comments

Popular Posts