TOEICの受け方

久しぶりにTOEICでも受けてみようかなと思っています。

日本語能力試験を受ける日本語の生徒さんには
「試験対策」みたいなことをどうしてもしてしまうのですが、
(やっぱりせっかく受けるなら合格の達成感を持ってもらいたいと
思ってしまうので・・・)

自分が資格試験を受ける時には、極力、「試験対策」をしないように
しています。特にTOEICは合格不合格がないですからね。
受験前に一回だけ模試を通しでやってみて、試験のパタンを
思い出す程度。

あ、でも独検と漢字検定のときは、めちゃめちゃ「試験対策」しましたけど・・・。

TOEICを前回受けたのは5年ぐらい前、当時不眠気味だったので
ほぼ完全徹夜で受けたのですが、前々回に比べて、200点以上
スコアが上がったのです。

前々回までは、会話力は上がっているはずなのに、
あまり話せなかった時のスコアとずっと変わらない時期が続きました。
不思議でした・・・。

本当は日本語能力試験も、試験対策無しで、
結果として合格できるような、そんなレッスンがしたいんですが、なかなか。

Comments

Popular Posts