同じ人間

外国人を見るだけで緊張する・・・という感覚がありません。
ナニジンだから好きで、ナニジンだから嫌いという
感覚もありません。
そんな感覚があったら、商売あがったりですけど(笑)

肌や目の色が何色でも、同じ人間だと
意思疎通が深くなればなるほど思います。
はじめはきっと私も緊張していたのでしょうか。
記憶がありませんが、たぶん次第にそうなって
来たんだと思います。
意思の疎通を第一優先にしていると
緊張している暇などないのかも・・・。

言葉を道具にまっすぐにぶつかる
人間関係はよく言葉を越えた
コミュニケーションを作りだします。

うちと外とか上と下とか、そういう枠がなく
実に平等で公平で率直で生産的。

日本語は言葉と感情が結びついている言語。
意見と自己がなかなか切り離せない。

でも、時々日本人との会話でそれが
成立する時、なんとも言えない充実感があります。

今は日本人同士のコミュニケーションも
外国人とのコミュニケーション以上に
うまく行っていない場合が多いのではないかと
思うことがあります。

Comments

Popular Posts