ハードディスク脳

人間の脳はハードディスクのように一度入れたら
ちゃんと残るようにはできていない・・・と思っていますが、

たまーに、「この人の脳はハードディスク?」と
思う生徒さんに出会うことがあります。

もちろんPCのように100%ではありませんが、
かなり100%に近い。

今、私の日本語教師歴のなかで記録に残る
記憶力の良さで、みるみる上達している人がいるのですが
記憶力の良さだけでなく、日本語が5つ目の言語だけ
あって、明らかに「慣れている」

聞くこと、読むこと、話すこと、書くことのバランスを取りつつ
「足元を固める」着実さ。
分析しすぎないいい意味での「いい加減さ」
(分析して理解したところで即会話にはつながりませんから!)
受身でインプットをする量と能動的にアウトプットする絶妙なバランス。



こういう「語学の学びのスタイル」是非、日本人の語学のスタンダードにしたい!!

Comments

Popular Posts