小さい仕事

「日本には小さい仕事がたくさんある。
あんな仕事、私の国では考えられない!」

と国を問わずよく言われるのは、駐車場の案内のおじさん。

よくいますよね。
駐車場に赤い棒を持って誘導してくれる人。
たまに駐車券を入れてくれる人もいますよね。

先日、箱根に行ったというドイツ人が
その仕事の細かさに感心?していました。

「1人の人が誘導していて、その人が見えなくなるところに
ちゃんとすぐ次の人が立っている!
これはすごい!」と笑っていました。

あんまり自分で考えて、行動しなくてもいいんですよね。だから。
とっても楽。

よく語学のレッスンで、先生が次から次にいろいろ
質問して、話をつないでくれる・・・という状態で
「話せる」などを思ってはいけないと、肝に銘ずるように
しています。

本当の「話せる」力というのは、
赤い棒を持ったおじさんがいない駐車場で、
自分で状況判断して、空きスペースを探すように
自分で考えて行動する、話すことができるかどうかだと。

だから時々誘われるパーティーなどには
正直、気は進まないのですが、できるだけ、行くようにしています。
何十人も全部知らない人!という状態でどれだけ
会話ができたか・・・というのが一つの目安になるなと
感じるからです。

Comments

Popular Posts