takki と tackと タッキ

昨日、ついにスウェーデン語のbookletを開きました。
レポートの締め切りまであと1週間をきったため。
そろそろ文字を見ないとね・・・。

残念ながら、タッキのスペルは

フィンランド語はtakki
スウェーデン語はtackでした。

おそらく発音も微妙に違うはずですが、
私の耳にはまだタッキと聞こえます。

もっともっと聞き込まないと
新しい外国語の音の世界を理解する
耳の能力を広げることができないのですが
最初のうちは空耳アワー的なことが
よく起こって、楽しい時期でもあります。

おそらく数字のところだと思うのですが、

スットンデ
フットンデ
オットンデ

1人で大爆笑。たぶん13、14,15だと思います。

今度、スウェーデン人の生徒さんに話したいけど

すっ飛ぶと
ふっ飛ぶと
おっ飛ぶの違いの説明が難しそうなので
伝わるかなぁ・・・・

でも、おかしすぎる・・・。

Comments

Popular Posts