理想の英語教育

日本人が何年も学校で英語を勉強しているのに
話せるようにならないのはどうしてだと思いますか。

一般的にいろいろな理由がまことしやかに
あげられていますよね。
「発音が違う」
「周波数が違う」

こういう理由も確かに事実だとは思いますが
単純に「話せるようになる」ということが
ゴールになっていないからだと思います。

「話せるようになる」ためには
どうしたらいいのか、という教授法も浸透してない。

「話せる人なら、教えられる」という
一般的な認識も邪魔しているかもしれません。

日本語と英語の文法の違いだけでなく
文化的な背景の違いを踏まえ、
「コミュニケーションは楽しいのだ」ということを
まずは第一歩のゴールに設定し、
簡単な文法を使いこなせること、
発音と聴解トレーニングに重きを置いたものに
するべきだと思います。

Comments

Popular Posts