スウェーデン語の抑揚

スウェーデン語のCDを聞き始めてそろそろ1ヶ月でしょうか。
なんとなーく、ようやく、音を復唱できるようになってきました。

初めて聞いたときは、”もっと滑舌のいい人おらんかったんかい!”と思うほど
モゴモゴした言語に聞こえました。

フィンランド語も、ドイツ語も、韓国語も、割と一度聞くと、真似しやすい音なんですが
スウェーデン語はその辺、非常に難しいです。
でも、細かい単音レベルでは再現できなくても、抑揚とリズムが
ほんわかとつかめてきました。抑揚はとっても独特だと思います。
うまい例えが浮かびませんが・・・

英語には国の数だけ、その国訛りの英語があると思いますが、
実は今、スウェーデン人の生徒さんの英語に苦戦中。
でも、このCD聞き込んだら、この壁が乗り越えられそう!

ちなみに、今までで一番苦戦したのは、シンガポール英語です。

Comments

Popular Posts