Programkino

今年はなぜか美術館やアートギャラリー巡りなんかをたくさんしたい気分。

いつでも行けると思うとなかなか行かない
最寄りの横浜美術館に仕事がえりに
立ち寄ってみました。
ミュージアムショップもじっくり見るのが
楽しみだったのですが、行ったらなんと休館日。

横浜に住んで十数年になりますが、初めて行ったのに
なんでやねん!

映画も以前はミニシアター系のものが好きで
よく見ていましたが、最近は海外ドラマづいてしまって
あまり見ていません。

映画館も最近はシネコンタイプが主流になりつつ
あるのでしょうか。

日本のミニシアターとは少し違うようですが、
ドイツには一つの映画館がいろいろな映画を上映している
Programkinoという映画館があり、
自分でプログラムを調べて、見たい映画と時間を事前にみて
から行くのだそうです。

そういえば、日本にも別所哲也さんが代表をしている
ショートムービーの映画館が横浜にありますね。
これも同じようなスタイルだと思います。

ここもまた、いつでも行けると思ってまだ
一度も行ったことがないんですが。

Comments

Popular Posts