iPhone でレッスン

日本語の生徒さんが全てiPhoneユーザーになりました。

以前は日本の携帯の使い方の質問などが
よくありましたが、今後はもうそういうのも
なくなっていくんでしょうね。

レストランや美容院の予約を日本語で
してみたいけれども、ちょっと不安なので
となりにいて聞いていて欲しいという
リクエストは今までもよくありました。

生徒さんの会社の会議室の電話で
スピーカーホンにして、外線通話というのが
多かったのですが、今は、iPhoneです。

お店の人の日本語を一緒に聞きながら
生徒さんが聞き取れなかった場合
私が横から英語でささやいて
コミュニケーションを継続させる
お手伝いをするわけです。

いろいろ想定できる店側からの質問は事前に説明して
聞き取れるように準備するのですが
この前、アメリカ人の生徒さんが
12人のパーティーのために個室を予約したときに、
出てきた質問は想定外でした。

「皆さん、体は大きいですか?」

きっと小さめの個室だったんでしょうね(笑)

Comments

Popular Posts