存在の耐えられない理由

汚れを落とす掃除は好きなのですが、
整理整頓がどうも苦手。

でも引っ越してからは、自分のパソコン周り以外は
かなりいい状態をキープできています。

ドイツ式家事やイギリス式家事などを
参考に段取りに工夫をしている気分で
自分に無理やりやる気を出させたり・・・。

でも、なぜかものすごい勢いでうちの中がきれいになる
魔法の言葉があるのです。

友人の素敵なご主人の名言。

「モノにはそこに存在理由がある」

要は使ったら所定の場所に戻す・・・というのが
整理整頓の極意だと思うのですが、
「使ったら元に戻す」と考えると動けないけど
「モノにはそこに存在理由がある」と考えると
不思議にスイッチが入るのです。

目の前のモノを見て、その存在理由について
考えると、「ある」「ない」「ある」「ない」で
ものすごい勢いで部屋が片付いていきます。

その友人が我が家に来てくれた日の前日の夜、
彼女のご主人の言葉を思い出したら、
あっという間に片付き、本当にすっきり!

そこで、あれは本当に名言!ご主人はすごい!
と言ったら、彼女は頭を抱えて・・・

「どうしてうちは片付かないのかしら・・・・」

セバダバヤッテミラ!

Comments

Popular Posts