使い捨てないカイロ

日本に来て一年目の人にはよく日本の使い捨てカイロを
紹介するのですが、ドイツ人によく聞かれるのは

「これは繰り返し使えるのか」ということ。
さすが環境大国ドイツ。

聞けばドイツには繰り返し使える似たようなものが
あるのだとか。
そして今日のレッスンでその実物を
見せてくれました。

作り自体は保冷剤パックみたいで
なかにはジェル状の液体が入っています。
ジェルの中に一枚の小さな金属板が
あり、その金属板をパチンとはじくと

あら不思議!

透明だったジェル状の液体が
みるみるうちに白濁していきます。
白濁していくのと同時にどんどん
温かくなっていくではありませんか。

フリース生地のカバーに包んで
ポケットにいれて使うんですって。
日本の使い捨てカイロは12時間ぐらい持続しますが
この使い捨てないドイツのカイロは数時間ぐらいみたい。

なんと1000回まで繰り返し使用可能。
白濁して硬くなったものは
お湯に入れると元の透明の液体に戻ります。
若干めんどくさいですが、エコですねぇ。

「使い捨てカイロ」がどのぐらい受け入れられるか
わかりませんが、日本の使い捨てカイロの会社は
絶対に海外進出されるべきだと思いますね。

ちなみに「貼るタイプ」はドイツにはないらしいですよ(笑)

Comments

Popular Posts