語学の筋肉

筋トレを始めました。

何年も前から韓国人の美容と健康のアドバイザーから
「筋肉がゼンゼンありません!筋肉を作らないとダイエットの意味がないです!」
と言われてはいたのですが・・・。

満月までの一週間が最も効果的に筋肉ができるらしい・・・ので
宇宙の力もお借りしつつ。

筋肉はまだゼンゼンありませんが
きっとこれにも継続的なトレーニングが必要。
運転、語学、楽器・・・も。

年末年始、できるだけ車を使わない生活を心がけていましたが
仕事が始まって車に毎日乗る生活に戻ると・・・
ん?運転の感覚が鈍っている感じが。

この15年はほぼ英語を使わない日がないので
さすがに最近は英語の感覚が鈍るということはもうありませんが
でも私の英語は完璧ではありませんから意識的にインプットを継続している時と
何もしていない時には若干の違いは感じます。

ピアノも弾けなくなるということはないにしても、
最後の発表会で弾いたショパンのスケルツォとかは
もう絶対今では弾けません。
22ページの大曲だったので暗譜するために毎日、
できる日は5時間ぐらい練習していました。
爪は割れ、血がにじみ、また夢だった「ピアノ線が練習中に切れる」・・
というのも実現。あ、ピアノはただの趣味です。趣味・・・(笑)
(本当の夢は映画「シャイン」のようにラフマニノフを演奏中に
演奏に没頭するあまり、オーケストラを前に気絶する
というものですが、きっとこれは一生叶わない・・・・・叶うかっ!)
スケルツォ2番はこの曲が弾けたら死んでもいいと思っていた曲だったので

この発表会後完全に燃え尽きて、お稽古もやめました。

でも、悲しいかな、こんなに努力しても「継続」しないと「維持」できない。
今は譜面を眺めただけで、無理!と思ってしまいます。

なんかもっと楽して維持できないものでしょうか。

ドイツ語の電動ベルトとか、
トルコ語の睡眠学習枕とか、
聞き続けるだけで筋肉がもりもりしてくる
CDとかがあれば、絶対買いますけどね・・・。

Comments

Popular Posts