4択の発音問題の意味

最新のセンター試験の過去問を見ました。

英検などにも必ずある発音の四択問題が
まだあるんですね。

きっと多くの若い人がいまだに
あの発音の問題で正解を選べるように
それなりに時間をかけて準備勉強するんでしょうね。

その発音ができないのに
四択で正解を選べることが大切なのか
本当に疑問に思います。

同じ方式なら、せめてリスニングのほうに
入れたほうがまだ意味があるような気が。

母語との発音の違いは、何語を始める時にでも
一番に耳で口で体得すべきことのはず。

英語力を測る基準が世界標準から大きくずれている・・・
英語を道具として「発信する」力を鍛えなければ・・
そういう危機感を感じずにはいられません。

Comments

Popular Posts