ブネ! オキム!

自分の語学習得の型を抽出するために、
所属するあるグループのメンバーで同時に同じ言葉を
実験的に学んでみることに。
お互いの型も観察するために。

何語にするかはまだ決まっていませんが、
今はすごく忙しいので、簡単な言葉がいいと
思っていました。

今まで日本語のレッスンをしてきたなかで
日本語を一番早く習得できるのは韓国人だと
思っていましたが、最近、仕事仲間から
トルコ人もすごいという話を聞きました。

そうでした!トルコ語も日本語と同じグループ。
モンゴル語もそうですが、モンゴル語は聞いたことがあります。
モンゴル人にも教えたことがあるので、できれば
聞いたことも教えたこともない国の言葉がいいかなと
私のなかではトルコ語がきらきらっとしていますが。

昨日は都内でアメリカ人のレッスンがあり、
友人のトルコ人がすごく日本語が上手だという話を
聞きました。帰りに偶然その彼女と会うことができ
途中から日本語で話し始めたら・・・
すごく自然できれいな日本語。

さっそくネットで調べました。

ブネ?これなに?
オキム? あれは誰?

発音もそんなに難しくなさそうです。
ドイツ語のÖとÜの音があるようですが・・・・。

Comments

Popular Posts