楽あれば苦あり。

90分 90分 20分 20分 5分 5分 40分

合計どのぐらいですか・・・。だいたい4時間半かな・・・

今日私が英語を聞いていた時間です。

90分。ドイツ人と会話。
3時間だったけど、半分はまだ英語なのでだいたいこれぐらい。

90分。デスパレートな妻たちの昨日の放送文を2回。

20分。20分。

CNN student news 二回

5分。5分。

ABC news hour 二回分。

40分。英語の落語。

この夏は猛暑で本当に体調が悪くて大変でしたが、デス妻リスニングだけは
なぜかほぼ毎日やっていました。一日45分を週に6回。6回目にはさすがに
飽きてきましたが・・・(笑)飽きてきた頃にちょうど次回が放送になる。

昨日、久しぶりにアメリカ人のレッスンがありましたが
ちょっと自分の中に本当に久しぶりのWOW!がありました。

あ、私、英語が上達してる!っという感じ。
都合のいい勘違いかもしれませんが、気持ちに言葉が自然に乗っている
ほぼ考えていない・・・そういう感覚でした。

もちろんまだまだ英語で表現しきれない部分はたくさんありますが
ああ、できない・・・という感覚よりは勘違いでも嬉しいものです。

まだまだ知らない語彙もたくさんありますが、
それは日本語でも同じこと。日本語でも知らない言葉は
まだまだあります。

最近は英語に時間を費やしているので、ドイツ語どんどん忘れています。

今日は 無洗米の袋を漢字の教材として持って行ったとき
「無洗米は環境にもいいしね。」と言ったら、environment ?
という反応だったので、えっと、えっとえええと・・・・・知ってるはず・・・

でとっさに出てきたのが、Unterwelt!!! 

(生徒さんはオオウケ!)でした。

意味はunderworld ですから。

イメージはUmだったんですが・・・とっさに口から出てこなかった。ショック・・・。

Comments

Popular Posts