浅草まで二枚

最近人気が出てきたお笑い芸人「U字工事」に
刺激を受けて栃木弁を練習中。

ちょうど新しい言語を探していたところ。
灯台下暗しです。

親友が栃木の人なので
栃木弁には縁があるはずなのに
彼女のうっすらとした栃木弁を
学生生活4年間で完全矯正して
しまった私。

彼女は今、地元で「東京の人?」と
よく言われるそうです。

いつだったか彼女の実家に行って
帰りの駅で「浅草まで二枚ですね?」という
駅員さんのあまりのナマり具合に衝撃。

それが特徴のつかみにくい
モノマネ泣かせ。

でも「U字工事」の漫才を何度か
見るうちに感覚がつかめてきました。

今度、彼女が
私の栃木弁を一言一句矯正してくれる
そうです。

楽しみ!

ヘタだったら、ゴメンネゴメンねェ!

Comments

Anonymous said…
おぉ・・栃木弁!!
かなりインパクトありますよネ~(笑)
わたしも栃木に知人家族がおりますが、
時々、会話の中で???な場面があります。
宇都宮なんですけどね・・その家族。
お笑い芸人さんは知りませんでした。
見てみた~い♪
Anonymous said…
ろったさま、
お、意外なところにリアクション
ありがとうございます!
ろったさんも栃木弁にご縁が
あって、嬉しいです
今度、私の栃木弁の練習の成果を
お見せできる日を楽しみにしています。

Popular Posts