英語を話せなくするようにするための教育

今の日本の英語教育の現状は知りませんが
自分の受けてきた英語教育を振り返ると
全てが「英語を話せなくするようにするための」
(「話せなくするための」でいいのかな・・・・)
教育だったんじゃないかと思うことさえあります。

「こんなに時間を費やしても話せない難しい言語」という
誤解が浸透して
「英語が話せる」という事があまりにも
過大評価されすぎています。

英語は文法的にみて、簡単な部類の言語です。
日本人の優秀さを別の根気に活かせば、こんなことには
なっていないだろうにと
日本人の英語へのコンプレックスや引け腰な言動を見聞きするにつけ
日本の英語教育への怒りが湧いてきます。

英語のレッスンを始めてそろそろ一年になります。
でも、私がやりたいのはいわゆる「英語のレッスン」ではないことに
気づきました。

数カ国語を操れる特にヨーロッパの人が普通に持っているような
「話せる語学のための基本体質づくり」を日本人に伝えたい
そしてそれこそが、最も日本人に必要なものだと思うからです。

日本人は優秀で真面目で素晴らしい文化を持っています。
それを英語という道具に乗せて世界に発信しなければ!と思います。

Comments

Popular Posts