ヘエ!の達人

日本語の「へえ!」という感嘆詞。

意外と日本語学習者に人気のある音。


日本に住んでいる人なら非常によく耳にするでしょうし
レッスンで私も連発してるでしょうし。

何年か前に「トリビアの泉」が全盛期だった頃
持っていたドイツ人男性ばっかりのグループレッスンで
私のちょっとした話に必ずと言っていいほど
ドイツ人がみんなで「へえ、へえ、へえ、へえ、」と
あの「へえボタン」を押す動作で反応してくれた
ものです。(けっこう盛り上がってましたね。。。)

つい最近もこんなことが。

ネイティブの日本人とは微妙にちょっと違う音なんですが
生徒さんの絶妙のタイミングで完璧な使い方の「へえ」に

”「へえ」の使い方、最近うまくなってきましたね。”と言うと

”練習してますからね”とうまい切り返しがきたので

”Übung macht den Meister!"と言うと

撃沈されてました(笑)

私の数少ないドイツ語鉄板ツッコミです。

「練習はマイスターを作る」

Comments

Popular Posts