電話で主導権

英語の生徒さんへの毎週の電話。

英語での電話の出方、挨拶、用件、会話の終わり方、切り方という
一連の流れにかなり慣れてこられたので、

私からではなく生徒さんからかけていただくことにしました。

今までは私が会話の主導権を握っていたので
そろそろ生徒さんにリードしていただこうと思い

「来週から私からはできるだけしゃべらないようにするので
会話の主導権を握ってくださいね。」と。

今まで私が話してきたことを生徒さんはずっと耳で聞いてきている
わけですから、「聞いて分かる英語」が増えている状態。

さあ、それを今度は自分で話してみる番です。

夕べは生徒さんが会話の主導権を握って、コミュニケーションを
進める・・・という設定の初回だったのですが
なかなかのものでした!お見事!


何度も繰り返しているうちに、本当に気持ちや概念と英語がしっかりつながる
時が来ます。考えずに英語が口をついて出てくる段階ですね。

かっこよくそれをこなしているお姿が、目に浮かびます。
楽しみです!

Comments

Popular Posts