100%の英語教育

最近、ドイツ人の生徒さん何人かに同じ質問をしました。

ドイツでの英語教育について。

世代や地域によっても開始時期、期間など
ばらつきはあるようですが、
私が聞いた人は6年から8年の英語教育。

最初はドイツ語を使って教えていくそうですが
だんだんにほぼ英語だけになり、
ドイツ語を使う部分は、文法の説明や
はっきり理解しているかどうかを確かめるため
だけになっていくそうです。

ドイツの英語教育に関する具体的な情報は
いくらでもネットで拾えると思いますが
私が一番興味があったのは、この質問と質問への反応。

「で、その6年から8年の英語教育で何%の学生が
英語を話せるようになりますか?」

(え?なんでそんなことを聞くのか・・・)というような表情で

「もちろん100%です。できるレベルに個人差はもちろんありますよ。
でも、100%です。」と。

同じアルファベットの言語、同じ語源でほぼ同じスペルの言葉も
結構ある・・という有利な点はあるにしても、100%です。

同じ時間をかけるなら、「使える技術」になるのが
真の教育なのではないでしょうか。

Comments

Popular Posts