カリフォルニアからの米乳

今日はざーっと流れていく英語の音の中で

キュキュキューっとブレーキをかけるように
私の耳に残った初めて聞く言葉がありました。

アメリカ人の生徒さんがお子さんのベイビーシッターさんに
説明したいことのリストにあった言葉だったのですが。

それはrice milk

商品名はrice dreamでした(笑)
アメリカでは1リットル程度のパックが1ドル程度だそうですが
それが日本で買うと600円ぐらいするそうで。
もっと安く入手できるところがないか探してあげようと
思い帰宅してすぐにネットで検索しましたが
どこも大体そのぐらい。
味はかなり甘いらしいという情報も。

「どうして日本にはないのかしら。私たちで米乳の
ビジネスを始めたほうがいいわね!」と生徒さん。

「そうね、どうして日本にないんでしょう。ビジネスチャンス!かも」

でも、しばし考えて言いました。

「あ、日本に米乳が無いわけがわかりました。
日本人がお米を全部食べちゃうからですよ!」

二人で大笑い。

それにしても米乳、飲んでみたいようなみたくないような。
アメリカではveganにも愛用されているようですね。

Comments

Popular Posts