モモタローとThe cat's dish.

日本語のレッスンでは「ももたろう」を
英語のレッスンでは「猫の皿」の英語版を
暗誦する練習を始めました。

暗誦という練習そのものを私はあまりいいと
思ったことがなく、レッスンでも特にやってみたことは
ありませんでした。

中学の時に「北斗七星」を暗記させられましたが・・・

Long long ago, a little girl lived near the woods.
One summer night.....ってここまでしか覚えていませんし
あまり役に立った記憶がないので。

ただ、最近、自分がオバマ大統領のスピーチの一説を暗誦してみて
単純に楽しかった、気持ちよかった、リズム、抑揚、発音を
感じるのにもいい練習だと体感できたのが小さなきっかけ。

レッスンでは意外と好評・・・かどうかまではまだわかりませんが
少なくとも、楽しそう。というか気持ちが盛り上がっているよう。

どうなるでしょうね。楽しみです。

Comments

Popular Posts