通じる喜び

特急券を買う日本語の練習をしたばかりの生徒さん。

成田エクスプレスの切符を無事に買えたばかりか
困っていて外国人旅行者を助けてあげられた!と
嬉しそう!

すごーい!
よかったねぇ!

ついこの前も交番に聞きたいことがあるので
その練習をしてから、すぐそのあとで
一緒に交番に行きました。

とにかく勇敢。

私が同じ立場なら、緊張するだろうし、
そんな度胸はあるかなぁと思います。(あ、あるかな)

「話してみて分かってもらえるってすごく楽しい!!」
「それが語学の楽しみですよねぇ!」

特に勉強し始めのころにこの喜びは大きいですね。

ドイツ語を勉強し始めて数年後、
先生のお宅でのパーティーで先生じゃない普通のドイツ人と
簡単な会話が成立した時、あまりにも嬉しくて
その夜は結局一睡もできず。

今日は広尾の交差点あたりで
5分程度歩く間に、何ヶ国語を耳にしたでしょう。
あ、英語、あ、ドイツ語、うーん、たぶんスペイン語。
あ、タガログ語?あ、中国語!うーん、何語??と
耳が忙しい。

全部わかったら、どんなに楽しいでしょうね。
人生は短い。
あと何ヶ国語分かるようになれるでしょう。
(完璧にじゃなく、ちょっとした雑談ができればいい
のですが)

通じる喜びが語学の最大の楽しみでしょうね。

Comments

Popular Posts