韓国式家事

「私は韓国の女ですから、いつも床がきれい!ということが
とっても大事ですよ。」といつだったか、韓国人の女性が
言っていました。

オンドルが普及しているからでしょうか。
そういえば、話の中で「床をふいて・・」ということが
よく出てきていたような。

読んだか聞いたか記憶ははっきりしませんが
洗濯物をよく煮沸するのも韓国だったと
思います。

最近は洗ってもとれない洗濯物のニオイのための
洗剤が売られていますが、韓国式に洗濯すると
ニオイがすっかり消えることをこの前発見して
しまいました・・・。(ってもうそんなこと常識でしょうか)

フキンや食器などは私も煮沸消毒したことがありますが
洗濯物はさすがにありません。
滅多に使わないおうちで一番大きいお鍋を使って
ニオイがとれないタオル、Tシャツなどを煮沸してみたのです。

すると乾燥機で乾かしても、日光消毒、柔軟剤、いろいろやってみても
とれなかったニオイがすっと消えた!

チョンマルチョアヨ!

韓国には洗濯用のお鍋があるんでしょうかね。
今度、聞いてみよっと。

Comments

Popular Posts