三分間レッスン

英語のレッスンで、「三分間レッスン」というのを始めました。

電話を受け、挨拶、用件に入り、会話を終わらせる。

という一連の流れを、週に2,3回。

用件はいつもレッスンの予定、場所の確認なのですが
毎回、生徒さんの状況も変わり、そこに「本当の状況」が
生まれます。

私が意図していなかったことで、意外だった生徒さんの感想は
「強制的に聞かされるのがすごくいい!」

私が大事にしたいのは、
「言いたかったけれども、とっさに言えなかった事」
日本語のレッスンでも一番大切にしているポイント。
メールで少しフォローを入れて、次回の会話に備えてもらいます。


でも、電話のレッスンは、その方の学びの型の十分な観察、
二人の呼吸が、十分にできていない状態では
効果がないだろうというのが直感です。

同じことをやっても、相手によってはまったく違う結果になるのが
語学のレッスンの奥深さ・・・。

それにしても、たったの3分でできること、発見することは意外と多い。

生徒さんにもうやめてくれ・・と言われるまで(笑)
続けてみるつもりです。

Comments

Popular Posts