三分間レッスン
英語のレッスンで、「三分間レッスン」というのを始めました。
電話を受け、挨拶、用件に入り、会話を終わらせる。
という一連の流れを、週に2,3回。
用件はいつもレッスンの予定、場所の確認なのですが
毎回、生徒さんの状況も変わり、そこに「本当の状況」が
生まれます。
私が意図していなかったことで、意外だった生徒さんの感想は
「強制的に聞かされるのがすごくいい!」
私が大事にしたいのは、
「言いたかったけれども、とっさに言えなかった事」
日本語のレッスンでも一番大切にしているポイント。
メールで少しフォローを入れて、次回の会話に備えてもらいます。
でも、電話のレッスンは、その方の学びの型の十分な観察、
二人の呼吸が、十分にできていない状態では
効果がないだろうというのが直感です。
同じことをやっても、相手によってはまったく違う結果になるのが
語学のレッスンの奥深さ・・・。
それにしても、たったの3分でできること、発見することは意外と多い。
生徒さんにもうやめてくれ・・と言われるまで(笑)
続けてみるつもりです。
電話を受け、挨拶、用件に入り、会話を終わらせる。
という一連の流れを、週に2,3回。
用件はいつもレッスンの予定、場所の確認なのですが
毎回、生徒さんの状況も変わり、そこに「本当の状況」が
生まれます。
私が意図していなかったことで、意外だった生徒さんの感想は
「強制的に聞かされるのがすごくいい!」
私が大事にしたいのは、
「言いたかったけれども、とっさに言えなかった事」
日本語のレッスンでも一番大切にしているポイント。
メールで少しフォローを入れて、次回の会話に備えてもらいます。
でも、電話のレッスンは、その方の学びの型の十分な観察、
二人の呼吸が、十分にできていない状態では
効果がないだろうというのが直感です。
同じことをやっても、相手によってはまったく違う結果になるのが
語学のレッスンの奥深さ・・・。
それにしても、たったの3分でできること、発見することは意外と多い。
生徒さんにもうやめてくれ・・と言われるまで(笑)
続けてみるつもりです。
Comments