久しぶりにThemen neu2.

ドイツ語を始めて5年近くになりますが
一番時間を費やしてきたのがリスニング。
NHKのCDはそれこそ擦り切れるほど
ICレコーダーを買ってからは
それを毎日のように。

今日は車の中に眠っていた
Themen Neu2のCDを久しぶりに
聞いてみました。

空港でインタビュー
「旅行にいつも持って行くものは?」
にいろんな国の人が答えるシーンが
ありますよね。

イタリア人が訛りの強いドイツ語で

Si!Si!
Ich habe meine Gitarre.

とか。マヨルカ島に行くおばさんが

Ich muss umbedingt mein Kaffee!

とか。懐かしい!!と思いながら
久しぶりに聞いていましたが
以前より明らかに細部にわたって聞き取れている
ことに小さな達成感が!

そこで試しにシャドーイングをやってみました。
意外とついていけることに驚き!
以前なら長い部分は無理だったので。
年末はシャドーイングに時間を費やして
みようかなと思いました。

Comments

Anonymous said…
わたしはneuの前のThemenでしたが、
やはりこのフレーズありましたヨ!
「へぇ・・わざわざコーヒー持ってくんだ」
・・と思った記憶があります。
あと、ティディベアを持って行く人も
居ませんでしたっけ?!
Anonymous said…
いますよ!
私の記憶が確かなら
スイス人のCAです。
”いくつだよ!!”って
いつも心が勝手に突っ込みを
入れてしまいます・・・。

そうそう!わざわざコーヒーって
私もそう思いました。
コーヒーと言えば逗子で買った
お薦めのコーヒー美味しかったです!

Popular Posts