チョンマル、コマウォ!





今日は祝日でしたが、一つだけ仕事がありました。
12時近くなり「先生、パジョンが好きですか?」と
聞かれ、「ランチごはんを私が作りますから一緒に食べましょう!
今日は休みですから。」
ということに。

「作り方を見たいですか?」
「もちろん!」

キッチンで
「まず、だし汁に米粉、もち米粉、小麦粉と
コチュカル(唐辛子粉)を入れてヨーグルトみたいに
混ぜますよ。」
「それからオイスター、イカ、エビを切って
塩コショウとごま油をかけます。」
「ワケギを切って・・」と
すらすらすらすら、日本語で説明してくれます。

このパジョンはトンレ(釜山の町の一つ)パジョンという
らしく、日本のお好み焼きの原形なのだとか。
卵を落として皮を作るところなどは
なるほどそっくりです。

焼きあがってトンチミ(水キムチ)スープと一緒に頂きました。
トンチミの中に輪切りの分厚い大根が入っているので
どうやって食べるの?と聞くと、
この大根は普通食べないらしく、漬け汁のほうが
メイン。消化を助ける冷たいスープのようなもの。

水キムチにはいろいろ種類があるそうで
夏に彼女がくれたのは野菜も食べられるタイプでした。
スープのために作る水キムチもあるんですね。

おいしかったです。
チョンマル、コマウォ!!

Comments

Popular Posts