お別れの年

この夏に4人の生徒さんが帰国しましたが
この12月にも5人の生徒さんが帰国予定。
一年にこんなにメンバーが変わるのは
今まで経験がないかも・・・。
さびしくなるなぁ・・。

昔のフィンランド人の生徒さんが
日本に出張に来るたびに連絡をくれて
一緒にビールを飲んだりするのが
とても楽しかったりするのですが
そのとき「いい関係は時間も距離も越える」
という彼の言葉を今でも時々思い出します。

でも今はFacebookなんかもあって
昔より距離を感じなくなりました。

って日本語能力試験が一ヵ月後に
控えているのでこれからがラストスパート。
のんびりしている暇はなし。

受ける人は全員合格して欲しい!!!!

Comments

Popular Posts