あっぱれ日本人!

この前のドイツ語の会話クラスでの先生談。
お子さんが日本で財布を失くし、
”それは自分の責任だ!しょうがない。あきらめなさい”と
言っていたら、誰かに拾われて届けられていた!こんなの
日本だけよ!と非常に驚いていたドイツ語の先生。
ドイツでは95%以上見つからないだろうとも。

今の日本も捨てたものではないと思っていましたが・・。

先日ETCカードを紛失し、数時間後に気付いたので
すぐにカードを停止する手続きをとったものの
サインや暗証番号が必要なクレジットカードと
比べてETCは差し込めば使えますから
悪い人に拾われればそういうこともあり得るだろうと
それこそ”自分の責任だ”と諦めていました。
(ま、数時間ですから、アクアラインを耐久レースばりに
必死で往復でもしない限りすごい金額にはなりませんし)

昨日カード会社から封筒が届いていて
恐らく手続き完了のお知らせか何かだろうと
思い開封さえしていなかったのですが
今日ふと封を切って中身を確認すると・・・
なんと警察署にて拾得されているという
連絡でした。

顔の見えぬ人のご親切に心温まるとともに
思いました。あっぱれ日本人!!

Comments

Popular Posts