一杯のコーヒーとドイツ語

今朝は8時から都内で早朝レッスン。
本当は7時半からだったのですが
アシスタントから前日に連絡が入り
30分開始が遅くなりました。
朝の30分は大きな違い。
少し楽な朝でした。

また今日は二つのレッスンがキャンセル
だったため非常に楽なスケジュール。
それにせっかく早起きしたので
仕事のあとで1時間ほど
ドイツ語の宿題をしました。

会話クラスでの読み物の意味調べ。
動詞erfahrenには
「経験する」のほかに「(何かを見聞きして)知る」
動詞bewegen には
「動く」のほかに「感動する、悲しむ」の意味が
あることを知りました。これは英語と同じですね。
覚えやすい!
(けど、すぐ忘れる)

今のところ、カフェでの短い時間の勉強が一番
集中できるような気がします。

Comments

Popular Posts