初Doch?

「これこれこのロジックでこれはAだと思います。」
「いいえ、これはAじゃなくてBです。」


「でも、これはこうでしょ、これこれこれでこうでしょ。
だからAです。」
「いいえ、これはこうですから、これはAじゃなくてBです。」

ある一文の解釈に関してのドイツ人の生徒さんと私との会話。
日本語では動作主や主語が省略され文脈から読み取るのが
普通ですが、全てをしっかり書き表すドイツ語とのあまりの
違いと彼は格闘中。ほほほ、der die das のリベンジです。(笑)
なかには独自の文を作って
このほうが私にはわかりやすい!とやるドイツ人も結構います。
でもそれはkein Japanisch.

ドイツ人は持論の展開に熱弁をふるい続けます。

「でも、これは同じ文法でしょ。これこれこうで、だからこれはAです。」
そこで思わず私は
「ううう・・・・Doch!!!」(負け犬か・・)

"Doch!" "Nein!!" "Doch!" "Nein!"

あとは2人で大笑い。

初めてやっと本気でDoch!が言えた!?
初Doch記念日です。

Comments

Popular Posts